そこそこhappyLIFE。 > 過去ログページ

2016年06月28日

お絵描き遊び。

スポンサードリンク


夕飯後に、家族でお絵描き。

娘作品。


20160628063802510.jpg

↑アンパンマン。

20160628063837472.jpg

↑ロールパンナちゃん。

最近、娘のお絵描きレベルが上がってます。
何描いてるか、分かるくらいに(笑)


続いて、夫作品。

20160628064055260.jpg

↑ドラえもん。

20160628064129032.jpg

↑トーマス。

「これなんでしょう?」と言いながら書き始めた時は、太陽の塔だと確信してました(笑)
怖いわwww

20160628064711111.jpg

↑ワンワンとうーたんとゆきちゃん。

ゆきちゃんも描いてよ!とリクエストしたら、「どんなんかね〜?」と言うので、絵かき歌を歌ってあげたら、こんな仕上がりに(笑)

ポケットのなかに小鳥がいて、雲が広がって雨がザァザァ降ってきて、雨宿りしてる。あってるwww

完成図を知らない人間が絵かき歌だけ聞いて描いたら、こんな風になると発見です。

あー、面白かった。


あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村




posted by あちゃ。 at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

混合栄養失敗?息子のミルク事情。

スポンサードリンク


3ヵ月になった息子は、完全ミルクです。母乳拒否です。

(´・ω・`)

娘は完全母乳で育ちました。
少しはミルク飲んでもらおうとしたんですが、退院して数週間で哺乳瓶拒否。何とかミルクを20ccくらい飲ませると大量リバースΣ( ̄ロ ̄lll)

それも、口から鼻からで、ちょっとしか飲んでないのに何でこんなに出てるの?飲んだ母乳も全部出てるんじゃない!?ってくらい、ものすごい量を吐き戻してたんです。わたわたする私とは逆に本人はボーっとしてて真顔で鼻からミルク出してるのが怖かった…。
それが3回くらい続いたので、ミルクをあげるのが怖くなり、完全母乳でした。
離乳食始まって、フォローアップミルクも試したけど、飲まなかった。牛乳は大好きで今も欠かさず飲んでます。お高い明治のアンパンマン牛乳を…(;^_^A

で、ちょこちょこ書いてるけど、娘は規格外に小柄です。
7ヵ月健診で総合病院を受診するよう言われて、成長ホルモン負荷検査も行い、今も経過観察中。成長曲線は-3SDに近いです。ほとんど病気しないし、発育に問題ナシ、ただ小さいだけ。

それが母乳のせいだと思ってる訳じゃないけど、若干トラウマで。
ミルク飲ませてたら、もっと大きくなったんじゃないかな?退院してすぐからミルクもあげてみればよかったな、とちょっと思ったりして。それで、息子は退院してからすぐ混合にしようと決めてました。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感、ミルクはビーンスタークのすこやかです。

最初、持ってたビーンスタークの哺乳瓶使おうとしたけど、ちょっと嫌がってたので、母乳実感に変更。産院でも使ってたしね。すると、嫌がらずたくさん飲んでくれたので、よかったー、と思ってたら、今度は母乳飲まなくなってしまいました…orz
一応ちょっと咥えて飲んでみるけど、すぐ口を離してしまいます。

で、とっとと諦めてミルクオンリーです。
そもそも、絶対母乳がいい!とは思ってないし、ミルクだと外出中にわざわざ授乳室に行かなくていいし、他の人にお願いできるし、預けやすいしで、楽です。強いて言うなら荷物が増えるのがめんどくさいですが、私じゃないとダメ!て事がないので、精神的に余裕があるのが嬉しい。

日本は母乳神話みたいな風潮があって、母乳じゃないと責められる場合もあったりなかったり。先輩ママも母乳が出なくてお姑さんに嫌味言われたりとか、なんとか。
私は子育てには母親の精神的、肉体的な余裕が一番必要だと思ってます。だから母乳じゃなくてもいいと思ってるし、子どもを預けてリフレッシュすること、自分の体を労わることを大事にしています。

家計は痛いですがねー。
ミルクって高いんですね…(´;ω;`)

息子がしっかり離乳食を食べてくれますように(切実)

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村

posted by あちゃ。 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 息子@きゅーくん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする