そこそこhappyLIFE。 > 過去ログページ

2016年07月30日

2年目の梅干し作り、土用干しをしました。

スポンサードリンク


土用でしたね。
うなぎも食べましたが、朝イチで梅を干しました。


20160731221702081.jpg

セリアで買った網(?)に入れて、竿に下げました。香りに唾でます(笑)

だいたい20%くらいの濃度で作ります。
昔ながらのしょっぱい梅干しが好きです。娘も好きです。


20160731222303479.jpg

ちょっと味見につまんでいたら「食べたい!」と、奪われ、ほぼ1粒食べてしまいました。
夏だし、まぁいっか(^_^;

私自身、祖母が作ってくれる梅干しで育ちました。当たり前のように食べていましたが、祖母が作るのをやめてから、市販の梅干しが美味しくないことに気がつ来まして。生協で売ってるのが、昔ながらの梅干しって感じで好きだったけど、ちょっと高価だったのさ。ウチにとっては(笑)

で、作りたいなー、と考えてたら、夫の実家の梅の木があり、もらえることになったのが去年の話。
娘も梅狩りを体験させてもらえて、タダで梅もらえてラッキー(オイオイ)

夫実家梅は半分梅シロップに、半分は梅干しに。合わせて紀州梅も買って梅干しにします。やっぱり、いい梅で作ると美味しい梅干しが出来ますね。

今年は2s弱作りました。
娘が梅味や梅酢で作ったおかずが好きなのは知ってたけど、まさか一粒食べてしまうとは…来年まで足りるかな〜(;^_^A

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by あちゃ。 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

エリザベートが帝劇千秋楽でしたね。

スポンサードリンク


最後のダンスを歌ってたら娘に「でた、エリザベート(笑)」と言われてしまいました。

(´・ω・`)


ついに帝劇千秋楽でしたね〜。




こんな動画をあげてくれるから、東宝は好きです。
あと2012年のエリザベートのCDを出してくれればいいんですが(しつこい)

それにしても。

そんなにトートが嫌か、城田優くん!(笑)

2010年版終わった時に、すごいプレッシャーでもうやりたくないってのは聞いたことあったけどね。あと2015年に決まった時のインダビューでも、オファーがあったのとファンからの要望が多かったって言ってたもんね。やっぱり大作ミュージカルだし、2010年は山口祐一郎さん、石丸幹二さんとのトリプルキャストだったもんね、それは大変なプレッシャーだったんでしょう。たぶん。

だけど、関ジャムでダブルキャストへの陰険さを披露していた井上芳雄くんのほうが、心の闇を抱えているんじゃないかと想像してしまいます(笑)

2016年版で、ついにDVD化されるそうですね。
観劇してから考えますが、どっちも買ってしまうんでしょう、私は。

これは、おハナさまの力なんかな〜。
もともと、東宝で公演が決まった時も、小池先生はおハナさまを起用したかったと聞いたことがあるし、何かしらのしがらみがなくなったらしい、と知ったとき「あ〜、もうエリザベートは決まったな」と思ったものです。それ考えたら、寿美礼さんのエリザベートが博多座で観劇できたことは、とても幸運だった。幸せだったもんな〜。特典映像に歴代キャストの映像を入れてくれたらいいのに。

だから、2012年版を記録に残してください。マジで(何度でも言う)

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by あちゃ。 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | エリザベートのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする