そこそこhappyLIFE。 > 過去ログページ

2017年01月16日

美味しいココアの作り方。

スポンサードリンク


寒くなりました!一気に寒くなりましたね!!
こんな時は温かい飲み物に限ります。最近みんなでココア飲むのが楽しい。
我が家は、以前iharbで注文したココアです。娘もお気に入りになって嬉しい。

DSC_1304.JPG

画像きれちゃってますが、Ghirardelli のプレミアムベイキングココアとオーガニックココナッツシュガー。これを同量混ぜてココア作ってます。

DSC_1305.JPG

大人カップだと大さじ1ずつ混ぜます。このまま牛乳で割っても美味しいですが、若干薄めが好きなので、ここに大さじ1のお湯をいれて溶かします。こっちのほうが溶けやすいし、味も好き。

DSC_1306.JPG

牛乳を好きなだけ。適当なので、色で判断します。自分なりの美味しそうな色でストップ(笑)
電子レンジで、600Wで1分温めて出来上がり。もちろん、鍋で牛乳温めながら作ってもいいです。一人分の時はいつもこれで作ってます。娘の場合は、10ccのさじを使って作ってます。
普通に売ってるココアより甘さ控えめですが、ココアのこくがあって、すごく美味しい。

飲み物用のココアって、成分見ると買う気なくなるんですよね。大体砂糖の方が多く入ってるし、乳化剤とか、けっこう色んな添加物が入ってるので、子どもは好きだろうけど、飲ませたくないな〜。でも一緒に温かいものを飲みたいな〜って考えて、これにしました。
Ghirardelli の無糖ココアは227gで621円でした。私はiharbで購入しましたが、同じような商品は富澤商店なんかでも買えます。


ココナッツシュガーを選んだのは、低GIであることと、ほかの栄養素が含まれているからです。
大人より子どもの方が低血糖になりやすく、食事で血糖値が上がる→インシュリンの分泌で血糖値が下がりすぎるを繰り返すと精神的に不安定になり癇癪をおこしやすいと知ってから、我が家で白砂糖は使わなくなりました。基本はてんさい糖、粗糖を使ってます。じゃあ身体を温めるてんさい糖使ってココア作ればいいじゃん、って話なんですが、使ってみたかったんだもん!!(笑)

相性がいいのか、美味しく出来たからいいんです(`・ω・´)

子どもが産まれてから、食べ物に気を使ったり、添加物を調べるようになりました。
でもまぁ、この時代こだわり過ぎても、窮屈だと思うので、なるべくシンプルな素材で美味しいもの、信頼できる生産者を選ぶこと、をなんとな〜く気を付けています。手間をかけて低農薬で美味しい野菜や食品を作ってくれる生産者を応援したい。そんな思いもあってOisix(おいしっくす)
も続けています。

本当に消費者のことを考えてくれてる生産者を選んで応援していきたいなぁ、と思う今日この頃です。


あちゃ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
posted by あちゃ。 at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする