そこそこhappyLIFE。 > 4ヶ月健診と、最近おもうこと。

2016年07月21日

4ヶ月健診と、最近おもうこと。

スポンサードリンク


えびぞり男子ー。

20160721222401197.jpg

3ヶ月入ってすぐ寝返りをマスターし、最近はくるくる回れます。頭も打ちます(笑)

先日、息子の4ヶ月健診に行ってきました。
首も座ってるし、体幹もしっかりしてきました。元気だし、ハナマル!!と、言いたい所ですが、微妙に成長曲線の下の方になってしまいました。

(´・ω・`)

3ヶ月までは、大きめって言われてたんですけどね...。
ウチの子二人ともは小柄になってしまうんかなー。なんか、申し訳なく思ってしまいます。元気に産まれてきてくれただけで、有難いことなんですけど、やっぱり色々望んでしまいますね。それが親心なんでしょうか。

娘が食が細く、小柄で悩んでいたとき、食事に関する本を読みました。幼児食のレシピ、食育、薬膳、マクロビとか、色々。で、ちょっとマクロビに影響受けていた時期もあったんですが、我が家のスタイルとゆーか、私が楽しくないので、やめました。玄米食べたり、調味料見直したり、一部実践してますが。
野菜を中心に、お肉もお魚も牛乳も、美味しく、楽しく、お行儀よく、を心がけています。

そうして本を探すと、たくさんの子育て本があります。
ダメと言わない子育てをすすめる本、きちんと叱るように書いてある本、予防接種についても、すすめる話、毒だからやめろという本、それ以外にも砂糖が悪い、塩分はよくない、塩分過多が高血圧に繋がるのはウソだ…もうね、ホントに色々あるんです。

それだけ沢山の情報が世の中にあるのに、女性は母親になった途端に、プロであることを求められます。

正解なんてないのに。

だから、子どもと接するときはこうすべき!と語る人が苦手です。
そうやって子育てしたからと、そうやって何人育てたからと、必ずいい人間になるなんて保証はないんです。子育てに絶対はないんです。産まれた時に、初めましてと顔を合わせてからスタート。子どもにとって毎日が初めての経験なら、母親としても毎日が初めての経験です。試行錯誤が当たり前です。

公共の場やお店で、大きな声で子どもを怒ってるお母さんは、どんな風に思われるでしょうか。

「あんなに怒らなくてもいいのに」「子どもがかわいそう」と思う人が多いのかもしれません。
でも、もしかしたら、お母さんは大変な思いをして疲れて、追い詰められているのかもしれない。少しでも、余裕の持てる子育てが出来る環境が、制度が、整えばいい。「お母さん、大変だね」って労わってくれる人が増えればいい。そんな風に思います。



まぁ、ママ友とのおしゃべりに夢中で、注意も注目もしないのはどうかと思いますけどね!

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村

posted by あちゃ。 at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てについて思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック