そこそこhappyLIFE。 > 子育てについて思うこと。

2016年02月11日

出産前にしたかったことをたくさん出来た日、と思う事。

スポンサードリンク


タイトルの通り、今日は充実した一日でした!

早起きして家事をして、天神方面へお出かけ。
気になっていたクアトロオットーのウニクリームパスタを食べて、岩田屋のバレンタインフェアでたくさん試食して(笑)、チョコレート買って、ピンクベリーでフローズンヨーグルト食べて、チーズ王国でお高いブルーチーズ買って帰りました。

…食べ物のことばかりですが、何か?(笑)

心残りは天神地下街のベイク チーズタルトで焼き立てを食べてみたかったんだけど、早い時間からすごく並んでて、ランチタイムなら少ないかな?とリベンジしたら2時間待ち(;^_^A
ムスメもいるし、さすがに待てないわ〜と早々に諦めました。

クアトロオットーでは隅のソファー席に案内され、隣にムスメと同じくらいの女の子がいる家族が座ってました。で、その女の子が結構食事中にソファーで飛んだり跳ねたりしてたんです。以前も天神でランチしてた時に同じようなことがあって。その子は男の子だったけど、全然じっとしてなくて。
ウチのムスメは、比較的大人しく食事が出来るんです。それは、1歳すぎくらいで話が通じるようになってから、私が食事中のマナーは厳しく注意してきたからだと思います。席を立つのはもちろん、スプーンとフォークが使えるようになったら手づかみはしない、食器で遊ばない、こぼして怒ることはありませんが、自分で拭く、挨拶はきちんとするetc…。
それは私が、お行儀よく、感謝して、美味しく食べることも食育だと考えているからです。
前提として、みんなで楽しく食べるという事もありますが、マナー違反は周りを不快にさせますから。

それが良い悪いかは、もちろんまだ分かりません。
ただ、ムスメはとても聞き分けがよく、たまに不安になります。私の顔色を伺うようなときもあるので、厳しすぎたのかな?抑制してるんじゃないかな?と。

色々話を聞いたり、親戚を見ていて思うのですが、母娘関係は、娘が成人後や子育てをするような年齢になった時の精神状態に大きく関わると思います。母親から抑圧され、気を遣う娘は、少しトラウマのようなものを持って、自分を出せないような気がして…。自分のムスメにはそんな風になってほしくないので、叱ることはあっても、我慢させてはいけないな、と心掛けてはいますが悩みは尽きません。

子育てって難しい!!
だからこそ、相談したり、自分を振り返ったりは忘れずにいようと思います。

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by あちゃ。 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てについて思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

新しく絵本を買いました。と、絵本の選び方。

スポンサードリンク


大人チョイスで絵本を買いました。

20160201123740667.jpg

「わたしのワンピース」にしまきかやこ



「あんたがサンタ?」佐々木マキ




この2冊です。
絵本を選びに行くと、ブロックコーナーとかアンパンマンの音が出る絵本の見本で遊んでしまって、なかなか欲しい絵本を選べない娘(^_^;

たぶん「わたしのワンピース」は好きだろうなー、と思い購入したら、大当たり!
すでに何十回と読みました(笑)
「あんたがサンタ?」は夫チョイス。単に自分が好きな絵本を買っただけ。夫は佐々木マキさんが好きで、ウチに夫用絵本が結構あります。

一年位前に、絵本の読み聞かせ講座を受けてから、ちょこちょこボランティア活動をしています。主に施設や幼稚園、子育てイベントでの読み聞かせが中心です。もともと、なんちゃって保育士で絵本が好きだし、娘にも絵本を通して色々な経験をしてほしかったので。

よく、読み聞かせをするのにどんな絵本を選んだらいいかわからない、と聞きますが、まずは自分の好きな本、面白いと思った本を読むのがいいと思います。子どもの頃好きだった絵本は不思議と覚えているものだし、そんな絵本はロングセラーで、今でも本屋で簡単に買えることが多いです。
背表紙なんかに対象年齢が書いてありますが、あくまで、参考までに。確かに、話の長さや絵の雰囲気で分かる年齢等違いますが、そこは個人差が大きいです。長いお話を集中して聴ける2歳児もいれば、飽きてしまう5歳児もいるわけで。大人だって同じで、好きな話は聞けるけど、興味がなければ寝てしまいますからね〜(笑)

要は、その絵本が好きかどうか、だと思います。

なので、自分が面白いと思う絵本の読み聞かせから始めて、図書館や本屋で色々な絵本に触れさせてみる。娘の場合、そうして、だんだん好きな絵本の傾向がハッキリしてきました。好きな絵本は何度も「読んで!」と言ってきて、すぐ内容を暗記します。語彙も増えるし、言葉がしっかりすると、意思疎通が出来るので、母親としても楽なので、これは実践してよかったな〜と思っています。

絵本選びに困っているお母さんには、まず自分が笑える絵本を選ぶことをおススメします(^▽^)/

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村
タグ:絵本
posted by あちゃ。 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てについて思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする