そこそこhappyLIFE。 > マタニティライフ。

2016年02月24日

39wの妊婦検診と、前駆陣痛。

スポンサードリンク


今日も今日とて妊婦検診でしたー。

で、今さら気がついたんですけど、モニターすると別料金とられるんですね。
北九州市は妊婦検診の助成券は14回分もらえます。普通に予定日出産で、2、3回手出しになるくらい?今回心音確認に時間がかかり、なかなか母子手帳もらえなかったので、まだ余ってます。
で、普通に検診受けてたら、手出しはないのかと思ってたんだけど、モニターだけで1000円かかるらしい。
なんでよー(´・ω・`)

最近は9時30分予約して、待ち時間込みで終わるのが11時すぎくらいかな。
今日はモニターつけてたまま寝てました(笑)

最近、前句陣痛が多くてビクビクしてます。張りもひどいです。
夜に張りがひどくなり、朝は落ち着いてることが多いので、睡眠不足です。ムスメと昼寝してますけど。お腹緩くなったりの兆候も色々出てきたので、いよいよなんだなー、と感じます。二人目育児の不安はありますが、またあの小さな赤ちゃんに会えるのは楽しみです。

でも…陣痛、やだなー(本音)

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by あちゃ。 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

入院準備は万端です!

スポンサードリンク


とりあえず、二つのバッグに収めました!

20160220155231970.jpg

けっこうパンパンです。自分確認のため、中身を。

*前開きパジャマ
*下着類(産褥ショーツ)
*洗面道具(歯ブラシ、タオル、スキンケア類等)
*生理用ナプキン 夜用
*母乳パット
*入院書類
*母子手帳、保険証等の貴重品
*ガーゼ、タオル(赤ちゃん用)

こんなもんかな。とりあえず、産褥ショーツと、入院書類、貴重品さえあれば大丈夫…はハズ。
入院時にお産パットくれるんだけど、前回病院ついてすぐ破水して陣痛中に使い切ってしまい、出産後に急いで夫に買ってきてもらったんですよね。かなり母乳もでるほうだったので、母乳パットも。
備えあれば患いなし、ですが、かさばるものばっかり(;^_^A
入院中の赤ちゃんの下着類は、病院が用意してくれるので、退院時に下着とドレスを持ってきてもらえば大丈夫。ただ、授乳の後に使うガーゼ類は必要です。気が付いたら口から垂れてますよね(笑)

ちょっとの旅行とかに、化粧品のトライアルキットを買うのが好きです。
今回は入院用にファンケルを購入!!

20160220155241234.jpg

一か月分の化粧水に乳液、さらにクレンジングと洗顔料が10日間分、ポーチに泡立てクッションもついて、たしか1900円くらいだったと思います。どっかで広告見つけて、そのお値段に思わずポチ。無添加なので、入院してから開けます。ちょっとした楽しみ( ´艸`)

前回は陣痛中のリラックスグッズとか、あれこれ考えたけど、結局使う余裕はなかったです。
病院ついてから、出産までが思ったより早かったし、陣痛中って痛くて余裕ないもん。痛みに気が付いた夜中から眠れなかったから、陣痛合間の5分間とか寝てたし(;^_^A

今回はいつから陣痛始まるのかなぁ。
夜に張ったり、前句陣痛を感じることが多いので、毎晩ドキドキです。前回出産時に、子宮口が全開になるまで早かったから、次はとにかく早めに病院に来るように助産師さんに言われたし。今陣痛始まったら、ムスメをどうするか、とか、どうやって病院行くか、とか、シミュレーションしながら寝る毎日です。

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by あちゃ。 at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティライフ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする