そこそこhappyLIFE。 > おいしいごはんのこと。

2016年07月30日

2年目の梅干し作り、土用干しをしました。

スポンサードリンク


土用でしたね。
うなぎも食べましたが、朝イチで梅を干しました。


20160731221702081.jpg

セリアで買った網(?)に入れて、竿に下げました。香りに唾でます(笑)

だいたい20%くらいの濃度で作ります。
昔ながらのしょっぱい梅干しが好きです。娘も好きです。


20160731222303479.jpg

ちょっと味見につまんでいたら「食べたい!」と、奪われ、ほぼ1粒食べてしまいました。
夏だし、まぁいっか(^_^;

私自身、祖母が作ってくれる梅干しで育ちました。当たり前のように食べていましたが、祖母が作るのをやめてから、市販の梅干しが美味しくないことに気がつ来まして。生協で売ってるのが、昔ながらの梅干しって感じで好きだったけど、ちょっと高価だったのさ。ウチにとっては(笑)

で、作りたいなー、と考えてたら、夫の実家の梅の木があり、もらえることになったのが去年の話。
娘も梅狩りを体験させてもらえて、タダで梅もらえてラッキー(オイオイ)

夫実家梅は半分梅シロップに、半分は梅干しに。合わせて紀州梅も買って梅干しにします。やっぱり、いい梅で作ると美味しい梅干しが出来ますね。

今年は2s弱作りました。
娘が梅味や梅酢で作ったおかずが好きなのは知ってたけど、まさか一粒食べてしまうとは…来年まで足りるかな〜(;^_^A

あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by あちゃ。 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

今年の梅仕事と、赤紫蘇ジュース。

スポンサードリンク


今年も梅の季節です。


20160620144652833.jpg


梅シロップと梅干し。
梅は夫の実家から頂きました。庭のすごく立派な木に、たくさん梅がなるのです。去年は一家3人で梅狩りさせてもらいましたが、今年は私と息子はお家の中から見学。
夫と娘が、狩りにいったけど、蚊が大群で攻めてきたので、娘はすぐに撤退。
それでも3箇所くらい刺されてた(^_^;

夫実家の梅は青くて固いので、ほとんどをシロップに、買ってきた黄色い紀州梅を梅干しに。
青い梅で作る梅干しも、カリカリ梅みたいになって美味しいので、2種類を混ぜて梅干しにします。

立派な赤紫蘇を見つけたので、さっそく投入。

20160620145906471.jpg


塩もみしてる時は紫のアクが出るのに、ピンクになる不思議。
赤紫蘇で、ジュースも作ります。

20160620150002172.jpg

これも、煮詰めてるときは、紫なのにクエン酸でキレイなピンクに。
この仕上げの瞬間が、好きです。


最近、楽天で大量に購入した、炭酸水で割ると、すごく美味しい。




見た目もキレイで、うっとり。
さっぱり美味しくて、これからの季節にぴったり。

自分がこんなことするなんて、子ども産まれるまで考えられなかった。
ホント、変わるもんですねー。
でも、楽しい。この季節の梅仕事、好きです。


あちゃ。


にほんブログ村


にほんブログ村
posted by あちゃ。 at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいしいごはんのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする