2018年04月25日

認定こども園ってなんなんだろう…

スポンサードリンク


なんもいいことないな。

ってのが第一印象です。保育料金が所得別になってほんの少し安くなっても、就園奨励費がなくて、年間支出としては変わらず。
そんでもって一番納得いかないのがね。

預かり保育料金の値上げですよ。

ちょっと、よく分からない…。

私が住んでる地域の場合、1号こどもと2号子こどもで保育料にけっこう差があるので、預かり保育使う場合はしっかりお金払いましょうってことですかね。働いてて預かり保育使うなら、そりゃあ2号認定受けてる世帯と不公平がないようにある程度の料金設定は仕方ない気がするんですが。つまりアレですか。

短時間で働かないで、がっつり働けってことですかね。

つくづく思うけど、世の中短時間勤務が損をする気がしてなりません。
幼稚園通ってる間だけ働くって効率的だし、その分経済回るでしょ。子どもの教育(習い事)とかを充実させるにも大事な財源です。だったらフルタイムで働けば、っていうのはハードルが高いんです。私は初産が30歳なのでそんな体力もないし(単純に体力がないんだけど)、ある程度子どもと接する時間も欲しい。ある程度充実したご飯を作りたい。仕事をしてるから子どもが希望する習い事に通わせられない場合もあります。

結局、働き方も子どもの預け方も、選択肢が狭いと思います。
認定こども園の制度も、保育園が足りないから共働き世帯の受け皿でしかないと感じました。幼保一体化なんて、実際どうなんでしょう。まぁ、幼保一体化って、私が学生の頃から言われ続けてきたことで、今更過ぎる感じしかしませんが。

今、子育て真っ最中の世帯が声を上げることで、変わることがあるなら、感じたことを声にしていきたいと思います。





あと、保護者会費が上がってるのも地味にイラっとしました…。
役員(おそらく+園長)で予算を会議して、毎年保護者会費を決めるそうですが、事前告知とか一切ないんですね。料金上がるにしても、決まった時点で報告するのが常識じゃないの?幼稚園って、社会人として培ってきた常識が通じなくて、驚くことばかりです。電話応対も全然なってないし…。

声にしていきたいとは思うけど、親になって言いたいけど、言えないことが多くなったなぁ。
ポイズン♪(´;ω;`)


あちゃ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



posted by あちゃ。 at 22:57 | Comment(0) | 子育てについて思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月24日

転職と資格取得と今後。

スポンサードリンク


お久しぶりの更新です。

どーしていつもガツンと間をあけてしまうのか…。
いくら放置しても、このブログを捨てる気はありませんが。

そうこうしてるうちに、娘は5歳に、息子は2歳に、私はアラサー卒業間近です。
息子が1歳になる頃、「もうそろそろどう?」と声をかけられ以前の職場に戻り、半年も経たないうちに堪忍袋の緒が切れ、会社を去り、これまたどういうつもりか、飲食店でホールのバイト?パートしてます。

それがめちゃくちゃ楽しくて!

飲食店なんて、学生バイトぶりだし、そもそも雇ってもらえるかも不安だったし、採用されたはいいけど、周りは若い子ばっかりだし(学生多いし、同じ主婦でも若い)、仕事もこなせるかとか、色々思ったんですけどね。楽しいの、職場。

人間関係は良好だし、接客好きだから仕事楽しいし、何より、仕事を引きずらないのがいい!!
今までは時間内に終わらなければ、他の人にお願いするしかないし、家に帰ってご飯作ってても「明日はこれしなきゃ。今日計上した書類大丈夫かな?不備はないかな?」とぐちゃぐちゃ考えてしまうことが多かったけど、それが一切なくなって、身も心も楽になりました。

とはいえ、ある程度子どもが育ったら、元の業界に戻る気ではいるので資格取得頑張ってました。
FP(ファイナンシャルプランナー)、仕留めました(`・ω・´)

いやいや、保険関係で働いてきて今更過ぎるんですけどね。
実務経験あるから、2級から受けれたんですけど、まともに勉強するのは久しぶりすぎて3級から取りました。今年の1月試験に合格して2級まで取得して、今はAFPの研修中です。

今のところ、CFPは考えてないです…(小声)

とりあえず資格は取りましたが、今後AFPになったとしてどうしていきたいかを模索中でもあります。
本当なら個人でやっていくのが一番の理想なんだけど。ねぇ、いま保険業界なんて、ねぇ…。ましてや事務なんていらなくなるだろうしねぇ…。

世の中見ながら、仕事選んでいかないといけない時代です。
スキルを活かしつつ、どう世の中と関わっていきたいか。子育てもあるしね。これは今しか楽しめないので、その上での仕事をどうするか、いくつになっても、その時の悩みってあるんですね。

そんな、近況です。
あと最近愚痴がたまってるので、また書きなぐろうと思います。


あちゃ。
posted by あちゃ。 at 14:33 | Comment(0) | 日常天国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする